保育方針

園内イメージ

自由な人間を育てる

子どもを畏敬の中へ受け入れ、愛のもとに育て、自由の中へ解き放つ

自由とは

 自由とは、大人になったとき自分で考え、判断し、自分で行動する。

夢を持ち、自分で考え、自分で判断し、自分で行動する。

夢とはその子自身が持つもの、その子主体で自分が持てるもの

夢を実現するために何が必要なのか自分でしっかり考えることができる

そんな人になってほしいと思います。

真の自由な人間とは、私はこうありたいと思ったことを自分の力で実現できるということ。

そして自分を大切にし、そして他人をも大切にする。

シュタイナー教育の目指すところはそんな「自由な人間を育てる」ということなのです。